top of page
  • hosoyakeiooffice

「国民を誤った方に導いた」 辞任の英首相、歴史にどう記録される?『朝日新聞』

2022/07/07

聞き手・杉崎慎弥

英国のジョンソン首相が7日、辞任を表明しました。英国の欧州連合(EU)離脱を主導してきたジョンソン氏の辞任劇の背景とは? 現在、英国で研究活動をし、ケンブリッジ大学訪問研究員でもある、慶応大学の細谷雄一教授に聞きました。


――なぜジョンソン氏は今、辞任することになったのでしょうか?


まず、コロナ禍の中でロックダウン時に首相官邸でパーティーを開いていたという疑惑で国民の支持を完全に失ったということです。ジョンソン氏は元々、選挙の顔として保守党が利用したという側面があったのですが、党内で信頼のあつい政治家だったわけではありません。局面ごとに政治的な立ち位置もコロコロ変える政治家と見られていました。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【インタビュー】福島処理水:「私は当事者そのもの」ー海洋放出の安全性、必要性を訴えてきた細野豪志・元環境相に聞く『nippon.com』

2023/12/13 東京電力福島第一原発事故の対応に首相補佐官、担当閣僚として当初から関わり、近年は処理水の海洋放出に向け「安全性、必要性」を強く訴えてきた細野豪志・衆院議員。細谷雄一nippon.com編集企画委員(慶應義塾大学法学部教授)がインタビューし、これまでの経...

Comments


bottom of page