top of page
  • hosoyakeiooffice

湿地帯を抜けて隣の村へ

2021/10/10

週末の土曜日となった今日は、いつもよりも少し足を伸ばして、グランチェスター・メドウという隣村まで散歩に行ってきました。片道、50分程度。

ところで、池田潔『自由と規律』(岩波新書)という本をご存じでしょうか。慶應義塾大学文学部教授であった池田潔氏が、イギリスのパブリック・スクールのリース校での日々を綴った美しい叙情的な回想であり、またイギリス教育論でもあります。1949年に書かれた著作ですがいまでも長く読み継がれ、私のゼミでもだいたい毎年、3年生のみなさんに一冊目のテキストとして読んで頂いています。(続きを読む

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ケンブリッジの最後の日

2022/08/30 いよいよケンブリッジ、最終日。何だか寂しいです。ちょうど昨年10月初頭に来たので、約11ヶ月。普段は東京で慌ただしい生活をしていたので、ケンブリッジの田舎で、特に義務もなく、単身で生活するというのも、四半世紀前の大学院生時代を思い出します。...

ヨーロッパで時代を変えた事件

2022/07/19 先週に滞在したプラハでは、二日連続で外務省を訪問しました。その中でも、二日目の訪問は私にとって貴重な機会となりました。 こちらの美しい中庭は、歴史あるチェコ外務省の庁舎の中にあるものです。こちらの上階には、外務大臣が宿泊する部屋があり、ベッドやバスルー...

最長政権を記録した安倍晋三元総理とのささやかな思い出

2020/07/09 政治的立場を超えて、多くの政治家、政党が、今回の事件で安倍元総理逝去に哀悼の意を示したこと、そして病院搬送直後には、それまで安倍元総理を政治的厳しく批判していた多くの方が無事であることを祈っていたことに、日本国民が有する美徳を感じました。またそれは、暴...

Comments


bottom of page